注目キーワード
  1. デザイン
  2. 表示速度
  3. SEO
  4. AMP
  5. PWA
ANAマイルのため方教本差し上げます。

【ANAマイルの貯め方(2)】ANAマイルを貯めるためにまず何をすればいいの?

こんにちはtamataです。

このブログでは、ANAマイルのため方について、「これからANAのマイルを貯めたいな」と思う方向けに、ANAマイルの貯めかたの基本を紹介しています。

今回は第二回目になります。

今回紹介するのは、ANAマイルを貯めるために、まず何をすればいいかということで、紹介したいと思います。

tamataの奥さん「まこちゃん」(O型でのんびりやさん)にも教えながら紹介しますので、ゆっくり基礎から一緒に学んでいきましょう。

まずはANAマイレージクラブ会員に加入しましょう。

 

まこちゃん
マイルを貯めると、いいことがあるっていうのはわかたけど、まずはじめに何をすればいいの?
tamata
まずは、ANAのマイレージ会員にならなきゃいけないね。マイレージ会員には、ANAの公式サイトから申し込みができるよ。
まこちゃん
ふ~ん、それって無料なの?
tamata
もちろん無料だよ。簡単な入力だから、5分もあれば入力できるよ。
ANAマイルを貯めるためには、まずはANAマイレージの会員になることが必要です。
ANAマイレージ会員には、ANAの公式ページから加入することができます。⇒ANAマイレージ会員の登録ページ
会員登録に必要な記入項目は以下の図のとおりです。

それほど、多く記入する項目があるわけではないですね。

登録が完了したら、ANAマイレージクラブカードが届くまで待ちます。

最近はどのくらいかわかりませんが、ず~~~っと以前にtamataが申し込みをしたときは、1ヶ月くらいで届いたような気がします。

ANAマイレージ会員のカードが届くまでに飛行機に乗った場合はどうする?

まこちゃん
ねえねえたまちゃん。私、今度福岡のひでちゃんとこへ行くじゃない。そのときのマイルは、まだ貯められないってこと?だってカード着て無いじゃん。
tamata
そんなことないよ。ちゃんと貯められるよ。申し込みをしたときの会員番号を、搭乗手続きのときに伝えればいいんだよ。
まこちゃんは、今度、学生のときの友達の「ひでちゃん」のところへ、遊びに行くことになっているのです。
そのときのマイルも貯めたいということですから、少しやる気になったようです。
もし事前の登録や、搭乗手続きのときの登録を忘れたとしても、搭乗後の登録もできますよ。搭乗後の登録は、「ANAウェブサイト」「ANAマイレージクラブ・サービスセンター」「メール」「郵送」などの方法があります。詳しくは、ANAの「マイルの事後登録方法」のページをごらんください。

搭乗したマイルはいつ積算されるか?

福岡の「ひでちゃん」のところへ遊びにいった「まこちゃん」が戻ってきました。帰ってくるなり、スマホを見ながらいいました。

まこちゃん
ねえねえ、たまちゃん。飛行機に乗るときに、ちゃんと手続きしたのに、会員画面をみても、マイル貯まってないよ。どうして(怒)(怒)(怒)???
tamata
まあまあ、落ち着いて。そんなにすぐには反映されないよ。会員ページに登録されるまで、しばらくは掛かるよ。2~3日は掛かるんじゃない。まこちゃん、さっき帰ってきたばかりじゃん。
女子ってポイントを貯めるの好きですよね。
まこちゃんも、マイレージを[ANAのポイント」と同じ感覚でいるようです。
「マイルを貯める」というと、女子にはなんとなくとっつきにくいみたいですが、「ANAのポイントを貯める」という感覚になると、親しみやすいかもしれませんね。
ANAの「よくある質問」を見ると、国内線の場合、ANAマイルが積算されるまでに、3日くらい掛かるそうです。3日掛かっても積算されない場合は、「積算対象路線でない」「手続きの失敗」などがあることが考えられるので、上で紹介した「事後登録」などの手続きが、必要になる場合があるそうです。

もっとマイルを貯めたい

数日して、福岡へ行ってきたときのマイルが積算されたのを確認した「まこちゃん」。今度は、少し不満そうな顔をしていいはじめました。

まこちゃん
ねえねえ、たまちゃん。この間の福岡行きで、800マイルほど貯まったけど、これって、沖縄へ行こう思ったら、全然貯まらないよね。あと20回以上も、福岡往復しないとだめじゃない。
tamata
そうなんだよ。マイルって普通に乗っていても、なかなか貯まらないんだよ。って、はじめに言わなかったっけ。

 

まこちゃん
え~、そんなこと言ってたっけ?どうしたら、たまちゃんみたいに貯まるの?
tamata
僕みたいに貯めようと思うと、だいぶコツが要るけど、まこちゃんでもできそうな方法からやってみようか。
ということで、次回からANAマイルのため方の本題に入っていきます。
O型おっとりのまこちゃんでもわかるように、ゆっくり教えていきますので、どうぞ一緒に勉強してくださいね。

このページのまとめ

ANAマイルを貯めるための第一歩は、まずは自分専用のマイレージ会員の登録をしましょう。ANAには「ANAカードファミリーマイル」という家族の合算制度もありますが、まずは自分でマイルを貯められる楽しさを知ったほうが、モチベーションがアップして、貯めやすくなると思いますよ。